アルバム(久之浜こども園)

4月の写真

             

【今日のラジオ体操】

10時になりました。

今日はすみれ組さんが園庭で遊んでいました。

曲が流れるとそれぞれの遊んでいる場所でラジオ体操が始まります。

   

  

いろいろな場所で、見える景色はそれぞれですが、ラジオ体操を楽しんでいます。

園長先生、副園長先生も元気に体操です。

 

 

【朝のひととき】

10時になるとラジオ体操が始まります。

その時間にいる場所で、それぞれのクラスが自由に体操をします。

今日 園庭に出ていたのは、ばら組・さくら組さん。

先生の動きを真似しながら一生懸命体を動かしているばら組さん♪

   

体操のあとはかけっこです🏃

   

さくら組さんがトラックにそって並び、『がんばれ〜!』と応援してくれます。

次はさくら組さんの番です。

  
ばら組さんもテラスに座り応援です!

こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます🎏

 

 

【さくら組】

畑で採ってきた春の花を使って、作品作りをしました。

図鑑や絵本を見て、花の名前を覚えたさくら組の子どもたち。

   

   

「ハルジオンあるかな?」「こっちにたんぽぽあったよ!」と友達と話しながら花を見つけていました。

   

  

花の名前がわかるように実際の花で、図鑑を作り作品の隣に飾っています🌼

 

こいのぼり作り🎏

グループごとに話し合い、こいのぼりの色を決めたり鱗の素材を決めて作りました。

  

   

   

こいのぼりの目の色をよく見て画用紙を何色も使って作ったり、自分たちで鱗を考えて作っていました。

 

できあがったこいのぼりをあげました🎏

   

   

カラフルなこいのぼりに、大喜びなこども達でした 😊

 

 

【もも組】

朝の活動の様子です。

   

  

ままごとやぬいぐるみで遊んだり、今週はフラフープを楽しみました。

  

毎朝のラジオ体操も完璧ですね😊

 

鯉のぼりのトンネルは、ウロコを子ども達が貼りました。

  

  

 

さぁ、もも組さんも園庭であそびまーす!

帽子はかぶったかな? 靴ははけたかな?

  

   

   
今日はプランターの下にいたダンゴムシをみんなで観察しました♫

 

 

【すみれ組】

友達と一緒に園庭でのびのびと遊んでいます😊

    

   

絵本『わたしのワンピース』より、みんなでいろいろな模様を探しました🌼

 

春の草花を探しお散歩に行きました!自分の図鑑を片手にたんぽぽやてんとう虫を見つけて大喜びの子どもたちです🐞☘️

   

  

  

葉桜でしたが、小学校裏にもお散歩に行きました🌸

 

こいのぼり製作🎏

いろいろな色、模様のウロコ(画用紙・折り紙)をのりで貼りました!

   

   

完成してお部屋に飾ると嬉しそうに眺めていました😊✨

こいのぼりが大好きな子どもたちです✨

 

 

【クッキーをいただきました】

4月27日(木) 特定非営利活動法人よつくらぶ 伊藤浩一様、道の駅よつくら港 駅長白土健二様が

来園され、子どもたちに『あとりえ北山』さんのクッキーを寄贈していただきました。

園児を代表してさくら組さんがいただきました。

   

   

もも組からさくら組のみんなでおいしくいただきました。

ありがとうございました😊

 

 

【避難訓練】

4月26日(水) 今年度初めての避難訓練を行いました。

放送をよく聞くこと、防災頭巾のかぶり方をみんなで確認しました。

   

  

さくら組さんは机の下に入り、身を守る姿勢をとります。

   

ちゅうりっぷ、たんぽぽ、もも組さんも先生がしっかりと安全を確保しました。

 

 

【4月のお誕生会】

4月24日(月) 4月のお誕生会を行いました。

お誕生日おめでとう 🎊

たんぽぽ組からさくら組のお友だちがホールに集まり、みんなでお祝いしました!!

   

  

今日のお話しはアンパンマンのパネルシアターです。

   

おいしそうなケーキにみんなじっくり見入っていました。

今月お誕生日の先生方にもインタビュー。園長先生もお誕生さんです。

 

 

【じゃがいもの種植え】

4月12日(水)さくら組さんが、じゃがいもの種植えをしました。

じゃがいもから出ている芽からできることを知り驚いていた、さくら組のお友だち。

和子先生の話をよく聞いて、植えることができました✨

   

   

おいしく育つといいな♪

 

 

【令和5年度 入園式】

4月7日(金) 入園式を行いました。

ご入園おめでとうございます ❕

    

   

わくわく、ドキドキのこども園生活。元気いっぱい楽しく過ごしましょうね 🎵

 

 

❀ 1年間 よろしくお願いいたします ❀

TOP